BW周回メモ
周回プレイをちゃんとやってるアピールとして記事にします。アピール。
改造やそのコピーの配布や販売が増加している今、正規かどうか気にしている人がいるか分かりませんが。。。
ID調整を行ってポケモンを輸送すると大体殿堂入りまで4時間前後、準伝の回収まで含めると大体5時間前後で周回できます。
小ネタだけ書くのでちゃんと周回チャート見たい人は各自調べてください。
ヨーテリーがマジで強い。
〜周回要員に関して〜
キリンリキがオススメだと思います。パルシェンも使いましたがPPが少ないのでイマイチ。。。
好きな方を使うといいかと思います。
やんちゃACキリンリキの場合→シキミのブルンゲルがサイケこうせんで乱数一発。
やんちゃACパルシェンの場合→Nのアバゴーラがつららばりで乱数一発。
〜秘伝要因に関して〜
空を飛ぶ、怪力、波乗り、滝登り、フラッシュ、穴を掘るを使えればOKです。
ゴルダックであれば空を飛ぶ以外を覚えるのでオススメです。
・初めから〜カノコタウン
最初から始めた場合、アララギ博士の話はAボタン連打よりもAB交互押しの方が早く話が終わる。
最初のポケモンは個人的にミジュマルを選んでます。ポカブだとジムリーダーのヨーテリーに先制かみつく怯みゲーされるので選びません。(3敗)
・カノコタウン〜カラクサタウン
Nのチョロネコが地味に強い。それだけ。
・カラクサタウン〜サンヨウシティ
サンヨウシティで回復しようと思っていると町の入り口でベルと強制先頭になるので気をつけよう。ヨーテリーが強い。
夢の跡地で猿のゲットは必須。
ジムトレーナーの2人目のミネズミは我慢を使ってくるので注意。
ジムリーダーはきのみ持たせておけば安定して突破できる。
Cギアを入手出来たら輸送しよう
・サンヨウシティ〜シッポウシティ
シッポウシティ前の橋にいるトレーナーは動いているくせにトレーナーなので注意
シッポウシティでは虫除けスプレーを2つ買いましょう。
・シッポウシティ〜ヒウンシティ
ヤグルマの森では2人目のプラズマ団の後に虫除けスプレーを使うといいかと思います。
モッコリから出現するトレーナーは1人目以外は避けられます。
ヒウンシティのプラズマ団はジムの目の前のビルに逃げ込みます。
ヒウンジム内にはダミーのボタンが複数あるので注意。
・ヒウンシティ〜ライモンシティ
砂漠地帯で虫除けスプレーを使ってトレーナーを回避しましょう。
ライモンシティのミュージカルでのイベントでは特にアイテムをつけずにOK押しまくればOKです。OK。
・ライモンシティ〜ホドモエシティ
橋の前で自動回復イベント。
橋の前にはトレーナーが沢山いるので下の方を移動して橋まで行こう。
ホドモエジムのリフト最後は右か上かですが上です。
ゴールドかシルバースプレーを20個程度買いましょう。
・ホドモエシティ〜フキヨセシティ
波乗りとスプレーで電気石の洞穴までかなりショートカットできます。
電気石の洞穴でキョロキョロしながら動いているトレーナーがいますが、石を動かしている時は無視してくれるので避けるのは難しくないかも。
フキヨセシティ上部の細い橋は終着点でトレーナーが待っているので、手前で草むらに飛び降りよう。
タワーオブヘブンの左手前の草むら内に動きが全くわからないトレーナーがいるので左端をスプレーを使って移動しよう。
ちなみに草むらに入る前のバックパッカーは草むらに入れば反応しない。
タワーオブヘブンは2階の最初の1人以外避けられる。
3階以降のトレーナーはBボタンを押すたびに向きが変わります。Bボタンを押しまくって遊ぼう。上手く使って避けましょう。
ジムは4個目の大砲はパイロンに隠れて見えにくいが下から乗れるので左から乗らないように。
・フキヨセシティ〜セッカシティ
ネジ山手前で季節を冬にしておこう。ネジ山攻略が一瞬で終わります。
ネジ山内部にクルクル回る女の子がいますが避け方が分からず、自転車で走って避けられるか運ゲーしています。避け方教えてくれ。
リュウラセンの塔は床が緑である2階までポケモンが出現するのでそこまでスプレーを使えばいいです。
古代の城はとりあえず最奥の砂地獄に落ちていけばOKです。
・セッカシティ〜ソウリュウシティ
冬であれば湿原地帯が凍っており、ポケモンが出現しない。滑っている間はトレーナーが無視してくれる。優しい。
橋手前のベルが使うムシャーナは意外と耐久があるので注意。
橋を渡った後の暴走族はBボタンを押すと加速する。謎仕様。
ソウリュウジムで波乗りはしたらダメ。
ジム戦が終わりジムを出たらB連打で話を進めないとアララギ博士が可哀想です。
・ソウリュウシティ〜ポケモンリーグ
ソウリュウシティ抜けてバトルの後最後の回復イベント。
チャンピオンロードのマップは覚えたら一瞬なので覚えておこう。
ポケモンリーグでレシラム・ゼクロムを入れるボールを買っておこう。
・エンディングまで
キリンリキの場合シキミのブルンゲルはサイケこうせんで乱数一発、レンブのダゲキはにどげりで確定一発?(ギリギリ倒せる)
レシラム・ゼクロムは倒してもOK。
捕まえた後は先頭になるので努力値を入れたくない場合はわざとレシラムゼクロムだけ倒されよう。
パルシェンの場合Nのアバゴーラ(頑丈)がつららばりで乱数一発。
キリンリキの場合Nのアーケオスはにどげりでは倒せないので気をつけよう。
・エンディング以降
フキヨセの洞穴はトレーナーがいるので注意。
ダイブボールはサザナミでしか売っていない。