みそしるとマンマ

Youtubeチャンネルの動画や生放送と一緒に使っていきます。

【ポケモンBW2】四天王周回要員について

今更、誰の参考になるのか不明すぎる。。。

 


BWにて周回要因や捕獲要因を育成するときに100レベルまで上げるならチャレンジモードの四天王が一番楽に思考停止でレベル上げできると思いました。

 


チャレンジモードにすると四天王のポケモンが能力値はそのままでレベルだけ上がり、持ち物を持つようになります。

 


レンブ君はちからずくローブシンに火炎玉を持たせているらしい?(ウワサ)

 


BW四天王周回であればレシラム1体でいいのですが、BW2ではポケモンのレベルが高く持ち物もあるのでどうしても手持ち1匹での攻略が難しいです。

そんな中、使えそうなポケモンを他サイトを参考にしながらピックアップしてみました。

※実際に試していないポケモンがほとんどです。

 

 

 

カイオーガ@貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211454p:plain
控えめCS

波乗り

冷凍ビーム

10万ボルトor雷

潮吹きor熱湯

 


個人的に一番良かったポケモン。(思考停止波乗り連打が強い。)

頑丈やハチマキタスキ以外一撃です。(10万ボルトでもアイリスのラプラスは確定一発です。)

波乗りのPPを上げてもカツカツなので、PP上げる手段がなければ潮吹きではなく熱湯推奨。

貝殻の鈴を持たせれば攻撃食らっても気にせず攻略可能です。

Sに252振っておけばアイリスの1舞オノノクスを抜ける。

 

 

 

ミュウツー@貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211532p:plain

控えめHC

シャドーボール

サイコブレイク

火炎放射

波動弾

 


ギーマの気合のハチマキバンギラスの悪の波動&先制の爪つじぎりキリキザンがキツイ(ずるい)

S無振りで1舞オノノクスを抜ける偉い子なのでカイオーガと迷ったらこっちを使おう。

CS極振りで使ってたけどやわやわでひやひやだ〜〜!!

 

 

 

レックウザ@貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211654p:plain

うっかりやCS

かみくだく

大地の力

10万ボルト

竜の波動

 


A無振りでもデスカーンムシャーナは問題なし。

使ったことは無いが可能性はあると思います。

ただ、オノノクスからの逆鱗急所が怖い。

 

 

 

グラードン@貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211723p:plain

いじっぱりAS

剣舞

シャドークロー

地震

ドラゴンクロー

 


物理耐久が素晴らしく、かなり優秀です。(物理攻撃をくらうことが多い為。)

ただ威嚇ポケモンがいる為、剣舞するタイミングを考えなければいけない上に地震のPP増やすの必須です。

剣舞するのをよく忘れたので自分には使いこなせなかった。

鬼火デスカーンが面倒でした。

 

 


アルセウス@シルクのスカーフ

f:id:zaki9876543235:20201118211754p:plain

いじっぱりHA

剣舞

ゴーストダイブ

地震

恩返し

 


映画館アルセウス。Sに降らずとも1舞オノノクスを抜けます。強い。

ただグラードンと同じで剣舞のタイミングを考える必要あり。

しかも持ち物補正がないと恩返しでムシャーナが乱数一発らしい。

ゴーストダイブの理由は剣舞しないとシャドクロでデスカーンが落ちないからです。

というか現在入手不可。

 

 

 

ディアルガ@こんごうだまor貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211807p:plain

控えめCS

竜の波動

ラスターカノン

火炎放射

10万ボルト

 


こんごうだまが無ければ火力が足りず、カトレアのムシャーナが竜の波動で乱数一発。

貝殻の鈴でもいいがその場合はムシャーナの催眠術を避ける必要がある。

パルキアよりBが高く、ドラゴン弱点ではないところが優秀。

バンギラス地震ダゲキナゲキの攻撃が重なればやばいかも。

 

 

 

パルキア@しらたまor貝殻の鈴

f:id:zaki9876543235:20201118211819p:plain

控えめCS

波乗り

竜の波動or亜空切断

10万ボルト

火炎放射

 


カイオーガの下位互換だと思っている。

ディアルガ同様ムシャーナがきつい。

0舞オノノクスの逆鱗は耐えるが急所は無理。

 

 

 

その他工夫次第で可能性のありそうなポケモン

ホワイトキュレム→ドラゴン弱点が怖い。大地の力でバンギラスが乱数。

ブラックキュレムゼクロム地震覚えてくれよ。。。

ギラティナラティオス→アイリス・ギーマの対策必須。

霊獣ボルトランド→技範囲ががが

ランドロス→技範囲ががが

デオキシス→やわやわのうどん。

パルシェン→気合いのハチマキまでは防げん。いろいろキツイと思う。

ウルガモス→バンギのエッジが怖すぎる。

 


最後に

自分が用意できるポケモンで考えたらいいかと思います。

四天王の技・持ち物・特性・性格など調査して公開している方がいらっしゃいました。感謝です。

 


そもそも1匹撃破に拘らない人は素直に数匹準備した方が早いかも。

 

質問はTwitterへどうぞ→@zaki9876543